2011年10月19日水曜日

増川笑楽耕(ますかわしょうがっこう)

撮影場所:東みよし町

>>もっと写真を見る


増川笑楽耕へは、県道12号鳴門池田線(池田方面)の昼間小前分岐点より、県道4号丸亀三好線へと入り、道なりに進みます。
途中増川林道へ分岐するので、増川林道方向へ入ります。
しばらく道なりに林道を上って行くと右手に増川笑楽耕(旧増川小学校)があります。
道路も舗装されており、比較的広くてきれいです。
初夏は、ホタルに紫陽花、秋は紅葉と四季折々の風情を見せてくれます。
増川笑楽耕への立ち入りは、許可が必要ですが、校内を見学することも可能です。
昔懐かしい、二宮金次郎像もあります。
校庭の池には今でも鯉や金魚が泳いでおり、教室や校長室、職員室、保健室までも当時のままです。
一昔前にタイムスリップして童心に戻ったような、不思議な感覚を覚えました。

>>地図を開く

にし阿波お勧めビューポイント100選

にし阿波で特にお勧めのビューポイントをご紹介しています。
ぜひご覧ください。